グローバル人材育成のための公開講座(セミナー、研修サービス)

お知らせ

【グローバル人材育成のための公開講座】Facebookページ

https://www.facebook.com/globalmanagement.kisokouza

【公開講座開催レポート】海外赴任者対象

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1016

【公開講座開催レポート】上司・メンター・受入部署関係者対象

外国籍社員活用において求められる能力とは?

異文化マネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1075

2016.10.5

【公開講座】海外赴任前研修

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1101

2016.9.15

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンバー・関係者向け研修

外国籍社員定着のコツ~3大不満の理解と対応策が身につく

異文化マネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1073

2016.8.25(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1070

2016.7.7(受付終了)

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンバー・関係者向け研修の定番!

外国籍社員の3大不満への理解と対応策が身につく

異文化マネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program05.html

2016.6.9(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=1051

2016.4.21(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2016.3.17(受付終了)

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンバー・関係者向け研修の定番!

外国籍社員の3大不満への理解と対応策が身につく

異文化マネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program05.html

2016.2.18(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

海外赴任者に共通して求められる能力とは?

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2015.12.11(受付終了)

【無料体験セミナー】人材育成担当者向け

女性・シニア・若手・外国人社員など多様な部下に持つ上司に求めらるコミュニケーションテクニックが簡単に身につく

ダイバーシティマネジメント研修

http://ja-sol.jp/information/?p=926

2015.12.10(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

赴任先や出張先でローカル人材をマネジメントする際に求められるコミュニケーションとチーム形成のテクニックとは?

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2015.11.12(受付終了)

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンター・関係者向け研修の定番!

上司に求められるコミュニケーションと避けるべきタブーとは?

異文化マネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program05.html

2015.10.15(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!

赴任先や出張先でローカル人材をマネジメントする際に求められるコミュニケーションとチーム形成のテクニックとは?

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2015.9.11(受付終了)

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンター・関係者向け研修の定番!実践的なマネジメントテクニックが学べる

異文化マネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program05.html

2015.9.10(受付終了)

【公開講座】2015年版 外国人社員 採用・活用ハンドブック 導入講習会

http://seminar.ja-sol.jp/program12.html

2015.8.6(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!実践的なマネジメントテクニックが学べる

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2015.7.9(受付終了)

【公開講座】外国籍社員を部下に持つ上司・メンター・関係者向け研修の定番!実践的なマネジメントテクニックが学べる

異文化マネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program05.html

2015.7.7(受付終了)

【公開講座】たった一日で変化を実感できる!存在感とスピーチ力を身につけチーム力UP

シアター・イン・ビジネス~グローバルリーダー~

http://seminar.ja-sol.jp/program13.html

2015.6.11(受付終了)

【公開講座】海外赴任前研修の定番!実践的なマネジメントテクニックが学べる

グローバルマネジメント研修

http://seminar.ja-sol.jp/program03.html

2015.6.10(受付終了)

【公開講座】コーポレートガバナンスコード導入!経営幹部が押さえておくべきグローバルビジネス戦略と人材マネジメントのポイントが3時間で分かる

新任取締役・監査役のためのグローバルマネジメント入門

http://seminar.ja-sol.jp/program01.html

2015.5.28(受付終了)

【公開講座】2015年版 外国人社員 採用・活用ハンドブック 導入講習会

http://seminar.ja-sol.jp/program12.html

2015.3.4(受付終了)

【公開講座】2015年版 外国人社員 採用・活用ハンドブック 導入講習会

http://seminar.ja-sol.jp/program12.html


 

グローバル人材育成のための公開講座とは?

問題意識

グローバルビジネスの必要性は分かっているものの・・・

「海外法人で何が起こっているのかわからない。このままではブラックボックスになってしまう。(本社・経営者)」
「海外赴任決定から着任までの時間が短く、十分な研修を行う時間がない。 (本社・人事)」
「ローカル社員にどのように指示・命令をしていいのかわからない。(海外・駐在員)」
「キーとなるローカル社員が離職してしまいそう。(海外・駐在員)」
「日本企業での働き方、キャリアパスがよくわからない。(国内・海外 外国人社員)

問題への対応できていますか?

詳細は「グローバル経営強化のための公開講座とは?」をご覧ください。

 

グローバル人材育成のための公開講座

  • グローバルに特化した、大手企業(化学、電機、機械、食品、小売、卸売、建設、官公庁、教育機関等、大等を中心に多数業種)での実績ある定番の研修が公開講座として開催されます
  • 国内外で25カ国以上の参加者が受講しています。
  • グループワークやロールプレイを通じ、身につき・日々の行動につながる内容です。
  • 理論と事例をバランスよく、体系的に、短時間で学べますので初めての方でも安心してご参加いただけます。
  • 各講座とも1名から受講できます。
  • 早期割引ほか複数名の同時申込で大幅ディスカウントがあります。その他、オンライン研修等、さまざまな特典がついています。

 

 

グローバル人材育成のための公開講座 新任取締役・監査役のためのグローバルマネジメント入門 グローバルマネジメント監査担当者養成講座 外国人社員 採用・活用ハンドブック導入講習会 異文化マネジメント研修(外国籍社員受入職場の上司・担当者向け研修) グローバルマネジメント研修 オンライン研修グローバルマネジメント基礎講座 シアター・イン・ビジネス~グローバルリーダー~ シアター・イン・ビジネス~女性リーダー~ Managing in Japanese Companies オンライン研修 Managing in Japanese Companies Working Together Working in Japanese Companies(スタートアップ研修) オンライン研修 Working in Japanese Companies(スタートアップ研修) Working in Japanese Companies(フォローアップ研修)

 

参加者の声

グローバルマネジメント研修

「“上司”として、部下に指示を徹底する方法・提案を引き出す方法を学べて
大変有意義な研修でした。」
「出張先で海外社員への接し方で悩んだのですが、自身のこれまでの指導方法で誤っていた部分も多々あることに気がつきました。」
「グループワークでは他の参加者の方々と事例を共有でき道が開けました。また先生の説明にも共感出来る点が多く、自信を持つことができました。」
「日々のマネジメントに直結したロールプレイを体験できました。早速職場で実践したいと思います。」

異文化マネジメント研修(外国籍社員受入職場の上司・担当者向け研修)

「外国籍社員の方々の思いや悩みに関してより深く理解できました。」
「当社に入社している外国人社員は、日本語が堪能な人間が多いため、下手をすると相手の気持ちを理解していない上司となってしまうところだったと感じた。」
「実際にロールプレイ等で体験してみて、外国籍部下だけでなく日本人の部下に対してどう接していけば良いかという点でも大変勉強になりました。今後のマネジメントに大変参考になると感じ
ました。」
「他社の同様な立場の方々と意見交換ができ、また講師の方の適切なアドバイスにより、有意義な講義でした。」
「外国人社員、とひとくくりにするのではなく100人いれば、100通りの対応」という研修の一番最初に聞いた言葉に共感。上司としての対応に光が見えました。」

Working in Japanese Companies (スタートアップ研修)

「学生から社会人に変わるタイミングで、このような講義が受けられることは非常に有益だと思います。」
「日本企業での働き方を学ぶことができ、将来について考えを持つことができました。また、社会人としての覚悟を持てるようになりました。」
「日本企業の基本的なビジネスマナーを教えていただきました。自分で考えてから互いにディスカッションする方法はよかったです。」
「自分の過去を振り返り、自分にとって成長になることはどういうことかを考えました。これからの仕事中、役立つと思います。」
「Helped us to redefine our goals very clearly.」
「Got a concrete idea about how to behave in the company.」
「 It was a two way session ware own ideas are analyzed & feed back was good! 」
「Quite a lot informative as well as interesting!」

Working in Japanese Companies (フォローアップ研修)

「コミュニケーションの基本となる部分について講師・他の参加者人からヒントが得られて良かった。そして、自分の弱点も見えてきた。」
「今まで、成長とは何かについてあまり考えていなかったことを研修を通じて学ぶことができた。」
「ビジネスマナー、コミュニケーション、上司、先輩にのホウ・レン・ソウのやり方とか、大変勉強になりました。又、チーム形成して、チームワークの重要性を感じました」
「他の外国人社員の話を聞いて、凄く勉強になりました。今までのやり方や考え方を見直しして、効率よく仕事をしたいと思います。」

シアター・イン・ビジネス

「リーダー研修ってどんなものか…とかなり身構えていたのですが、非常にアクティブで楽しく、学ぶところがたくさんありました。特に、「演劇」という視点が人材教育に結びついているという点は、目をひらかされる思いでした。目線、歩き方、声、そういったところから「リーダー」を考える、というのは新鮮な驚きがありました。」
「周り人から自分自身がどう見えるかを、演出の技術を活用し、立ち振る舞いのスキルを高めると言った、今までに体験した事のない素晴らしいプログラムであると感じました。普段自分で気付かないうちに、小さく卑屈に見えていたり自分でステータスを下げていたりする振る舞いをこのトレーニングで矯正できる事を体感いたしました。」
「演劇をコミュニケーションに役立てるという書籍は読んだことがあり、興味はあったのですがなかなか巡るあう機会はありませんでした。今回はワークショップ型で実際に体験することもでき身をもって理解できたのではないかと思っております。ありがとうございました。」

 

グローバル人材戦略研究所について

詳細は「会社案内」をご覧ください。