グローバル人材育成のための公開講座(セミナー、研修サービス)

オンライン研修グローバルマネジメント基礎講座

対象

  • 国内外において外国人社員と仕事上の接点のあるすべての社員

 

概要・効果

どこでも受講が可能

今まで企業内研修に限定されていた研修がこの度、どこでも受講が可能なオンライン研修として開催されます。

「グローバルマネジメントの三重苦」に対応

「海外(アウェイ)で」「1~2ランクアップのポジション(責任)に就き」「部下の数が増える(もしくは初めてもち)」業務を遂行することが求められる「グローバルマネジメントの三重苦」に対応している内容です。

「指示の徹底」と「提案の引き出し」の技術

歴史、宗教、文化等異なる立場、発想のメンバーに対し反感を買わずに指示を徹底させる技術、海外スタッフから自主性と提案を引き出す技術学びます。

理論と実践で身につける

グローバルマネジメントの理論(違いを価値に変える6段階理論)と事例紹介により体系的に学べます。講義、個人ワーク、グループワーク、ロールプレイ、クラス共有、解説を通じて「3つの技術」「異文化チームでの合意形成」への対応を身につけることができます。

自分のマネジメント軸・持論を作る

本研修では参加者が海外スタッフに向き合う際の自らのマネジメント方針を持論・アクションプランとしてまとめ日々に実践に繋げることをゴールとします。

 

プログラム

コース名 オンライン研修(eラーニング) グローバルマネジメント基礎講座
目的・効果 ・国内外において外国人社員と信頼関係を構築し、業務遂行を果たすための「違い」への対応について学ぶ
対象 国内外において外国人社員と仕事上の接点のあるすべての社員(駐在員向け赴任前・赴任後研修)
形式 オンライン研修(eラーニング)
回数 全6講座 23教材(回)
講座タイトル 第1講「異文化とは?-概論と特徴-」
1.日本人と外国人社員~認識の違い~
2.文化とは
3.国民性の違い
4.同質型社会と異質型社会
5.就労観の違い

第2講「マネジメント(理論編)」
1.マネジメントとは
2.学習理論
3.調整理論
4.自分のマネジメント傾向を把握する
5.マネジメントスタイルの使い分けポイント

第3講「コミュニケーション(異文化社員の適応)」
1.外国人社員が嫌う上司の言動~NG集~
2.伝わる表現技術
3.非言語(視覚編)
4.非言語(聴覚篇)
5.日本人による日本語注意点
6.フィードバック~テクニックと例文(日英対訳)~
第4講「目標設定・評価(マネジメントの高度化) 」
1.目標設定の考え方
2.評価~テクニックと例文(日英対訳)~

第5講「チームワーク(マネジメントの高度化)」
1.異文化チーム形成
2.議論と対話の違い
3.対話~テクニックと例文(日英対訳)~
4.会議の進め方

第6講「異文化マネジメント持論作成」
1.異文化マネジメント持論(今後の行動指針)をつくる
付録資料 講座概要
・グローバルマネジメント基礎講座チェックシート
(評価・対話フレーズつき)
・海外人材育成Q&A
・異文化タレントマネジメントレポート

第1講「異文化とは?-概論と特徴-」
・【国別】異文化対応事例集

第2講「マネジメント(理論編)」
・日本企業を理解するためのキーワード(Japanese Management Culture)
・日本人とのコミュニケーション 12のコツ(12 tips for better communication with Japanese)

第3講「コミュニケーション(異文化社員の適応)」
・日本人のための日本語注意点~例文と解説~
・フィードバックの技術~例文とコツ~

第4講「目標設定・評価(マネジメントの高度化) 」

第5講「チームワーク(マネジメントの高度化)」
・提案の技術と例文

第6講「異文化マネジメント持論作成」
・グローバルマネジメント持論シート(ビジョンシート)
  ・人材育成計画書